2021年04月30日
スマイル榛原の様子
4月26日(月)から4月30日(金)のスマイル榛原の様子です!
【https://timeline.line.me/post/_db-nQR4nfQ8EeW1W_3y9bOuJpoFQET0-juHtb3o/1161977187009036952】
2021年04月30日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月も今日で終わりで、子どもたちお楽しみの大型連休が始まりますね。
4月28の活動は『季節プログラム』でした。
この日の活動内容は5月について考えました。
行事や季節の草花、生き物など5月ならではのものを自分たちで考え、実際にはどんなものがあるのかを紹介しました。
指導員の説明を聞き、制限時間内で一生懸命考えています。
子どもたちが思いついた答えがこちらです。
資料を使い5月にはどんなものがあるのかを紹介しました。
真剣な表情で資料を見ています。
自分で思いつかなかったものが出ると「こういうのもあるのか!」と興味深そうにしていました。
5月ならではの制作活動で『兜』を折り紙で作りました。
ゆっくり、丁寧に端と端を上手に合わせて折ることを意識して行いました。
途中で難しい工程があると指導員に声をかけ、一緒に挑戦しました。
作り方を覚えてしまうと一人で上手に作ることができました。
たくさんの兜が並び迫力があります。
↓このように4つ繋げるとフォトフレームもできます。
4月も今日で終わりで、子どもたちお楽しみの大型連休が始まりますね。
4月28の活動は『季節プログラム』でした。
この日の活動内容は5月について考えました。
行事や季節の草花、生き物など5月ならではのものを自分たちで考え、実際にはどんなものがあるのかを紹介しました。
指導員の説明を聞き、制限時間内で一生懸命考えています。
子どもたちが思いついた答えがこちらです。
資料を使い5月にはどんなものがあるのかを紹介しました。
真剣な表情で資料を見ています。
自分で思いつかなかったものが出ると「こういうのもあるのか!」と興味深そうにしていました。
5月ならではの制作活動で『兜』を折り紙で作りました。
ゆっくり、丁寧に端と端を上手に合わせて折ることを意識して行いました。
途中で難しい工程があると指導員に声をかけ、一緒に挑戦しました。
作り方を覚えてしまうと一人で上手に作ることができました。
たくさんの兜が並び迫力があります。
↓このように4つ繋げるとフォトフレームもできます。
2021年04月28日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月27日の活動は『宝を探せ!』でした。
ヒントを元にNEXT内に隠されたキーワードを見つけ、宝探しをしました。
まずは説明を聞きます。
今回の宝探しはチームプレーであることを伝え、みんなで協力し合うよう声掛けを行いました。
謎解きに答えながらキーワードを探していきます。
どのヒントから探していくかチームでよく話し合っていました。
謎解きの答えがわかるとチームでキーワードをしっかり探します。
「あったー?」「ないよー」と声を掛け合いながら一生懸命探していました。
「これはこうじゃないかな?」と中学生組もフォローしている様子も見られました。
キーワードが見つかると該当する場所に貼り付けます。
全問解き終わると・・・
『おおたさんにきけ』という新たなヒントが現れました。
どうやって聞くのかをチームで相談し、該当指導員に声を掛けました。
宝物は子どもたちの好きなお菓子でした!
4月27日の活動は『宝を探せ!』でした。
ヒントを元にNEXT内に隠されたキーワードを見つけ、宝探しをしました。
まずは説明を聞きます。
今回の宝探しはチームプレーであることを伝え、みんなで協力し合うよう声掛けを行いました。
謎解きに答えながらキーワードを探していきます。
どのヒントから探していくかチームでよく話し合っていました。
謎解きの答えがわかるとチームでキーワードをしっかり探します。
「あったー?」「ないよー」と声を掛け合いながら一生懸命探していました。
「これはこうじゃないかな?」と中学生組もフォローしている様子も見られました。
キーワードが見つかると該当する場所に貼り付けます。
全問解き終わると・・・
『おおたさんにきけ』という新たなヒントが現れました。
どうやって聞くのかをチームで相談し、該当指導員に声を掛けました。
宝物は子どもたちの好きなお菓子でした!
2021年04月27日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月26日の活動は『散歩(地域探索)』でした。
スマイルNEXTからスマイル榛原の近くの避難タワーまで行きました。
細い道や車の通りが多い道では交通ルールを意識できるように声掛け等を行いました。
目的地へ着くと避難タワーに上り写真を撮りました。
避難タワーでは景色を楽しんだりすることができました。
帰り道は行と比べ少し疲れている様子が見られましたが、戸外で気持ちの良い風を浴びスッキリした様子も見られました。
4月26日の活動は『散歩(地域探索)』でした。
スマイルNEXTからスマイル榛原の近くの避難タワーまで行きました。
細い道や車の通りが多い道では交通ルールを意識できるように声掛け等を行いました。
目的地へ着くと避難タワーに上り写真を撮りました。
避難タワーでは景色を楽しんだりすることができました。
帰り道は行と比べ少し疲れている様子が見られましたが、戸外で気持ちの良い風を浴びスッキリした様子も見られました。
2021年04月26日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
ついこの間新年度が始まったと思っていたら、早いもので4月も最終週になりましたね。
4月23日の活動紹介をします。
この日の活動は『生活の中の英語』でした。
まずは活動の説明を聞き、配布資料を読みました。
静かに集中して読むことができました。
プロジェクターを使い、資料に書かれた内容を確認しました。
この時に資料に書かれていた英語の発音の確認をしたのですが、とても上手な発音で発表してくれました。
タブレットを使った英語学習にも挑戦しました。
アルファベットの書き取りやリスニング問題も意欲的に参加している様子が見られました。
ついこの間新年度が始まったと思っていたら、早いもので4月も最終週になりましたね。
4月23日の活動紹介をします。
この日の活動は『生活の中の英語』でした。
まずは活動の説明を聞き、配布資料を読みました。
静かに集中して読むことができました。
プロジェクターを使い、資料に書かれた内容を確認しました。
この時に資料に書かれていた英語の発音の確認をしたのですが、とても上手な発音で発表してくれました。
タブレットを使った英語学習にも挑戦しました。
アルファベットの書き取りやリスニング問題も意欲的に参加している様子が見られました。
2021年04月26日
体育館で運動遊び
こんにちは。スマイル相良です。
毎週金曜日は旧片浜小学校の体育館で
思いっきり体を動かして遊んでいます。
バスケットボールや
毎週金曜日は旧片浜小学校の体育館で
思いっきり体を動かして遊んでいます。
バスケットボールや
キャッチボールを楽しんだり
よーいドン! で
よーいドン! で
お友達と登り棒の競争をしたり
平均台でジャンケンゲームしたり
(やわらかいボールで)
バッティングの練習をしたり
フラフープに入って
平均台でジャンケンゲームしたり
(やわらかいボールで)
バッティングの練習をしたり
フラフープに入って
電車ごっこをしたり
他にもリレーや、鬼っごっこ
他にもリレーや、鬼っごっこ
バトミントン等も楽しんでいるよ
週末の体育館は子供たちの
『 キャッ! キャッ! 』 という
元気な歓声が響きわたっています
2021年04月23日
スマイル榛原の様子
4月19日(月)から4月23日(金)のスマイル榛原の様子です!
【https://timeline.line.me/post/_db-nQR4nfQ8EeW1W_3y9bOuJpoFQET0-juHtb3o/1161916715609032321】
2021年04月23日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月22日の活動紹介をします。
この日の活動は利用人数の都合により、内容を変更させていただきました。
行われた活動は、子どもたちが大好きなカードゲームを題材にしたテストです。
テストと聞き少し構えた様子が見られましたが、集中して問題を解くことができました。
テストなので制限時間があることを伝えると、「間に合わないかもしれない。」と不安そうでしたが、時間内に解き終わり、静かに待つこともできていました。
この日の余暇時間には特別に映画鑑賞も行われました。
写真では実際の様子が伝わりきらなく残念ですが、映画館のように室内を暗くして鑑賞を楽しみました。
4月22日の活動紹介をします。
この日の活動は利用人数の都合により、内容を変更させていただきました。
行われた活動は、子どもたちが大好きなカードゲームを題材にしたテストです。
テストと聞き少し構えた様子が見られましたが、集中して問題を解くことができました。
テストなので制限時間があることを伝えると、「間に合わないかもしれない。」と不安そうでしたが、時間内に解き終わり、静かに待つこともできていました。
この日の余暇時間には特別に映画鑑賞も行われました。
写真では実際の様子が伝わりきらなく残念ですが、映画館のように室内を暗くして鑑賞を楽しみました。
2021年04月22日
シール貼り
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月21に行われた活動の紹介をします。
この日の活動はタイトルの通り『シール貼り』を行いました。
活動の説明時、この画像を子どもたちと見ました。
「これは何だと思う?」と指導員が尋ねると画像を見て少し考えた後、「内職?」という声が聞かれました。
指導員から「シールを決められた所に正確に貼ることでお金が貰える仕事があること」を伝えると、驚いた様子が見られましたが、説明を聞いた後の子どもたちは、いつもよりも真剣な表情で活動に取り組んでいる姿が見られました。
何種類かある用紙の中から自分の好きな物を選びます。
枠の中に納まるように丁寧にシールを貼ります。
※シールの色や貼る順番は指定なしです。
枠もシールも小さく、指先を意識してとても静かな雰囲気の中で集中して取り組むことができました。
4月21に行われた活動の紹介をします。
この日の活動はタイトルの通り『シール貼り』を行いました。
活動の説明時、この画像を子どもたちと見ました。
「これは何だと思う?」と指導員が尋ねると画像を見て少し考えた後、「内職?」という声が聞かれました。
指導員から「シールを決められた所に正確に貼ることでお金が貰える仕事があること」を伝えると、驚いた様子が見られましたが、説明を聞いた後の子どもたちは、いつもよりも真剣な表情で活動に取り組んでいる姿が見られました。
何種類かある用紙の中から自分の好きな物を選びます。
枠の中に納まるように丁寧にシールを貼ります。
※シールの色や貼る順番は指定なしです。
枠もシールも小さく、指先を意識してとても静かな雰囲気の中で集中して取り組むことができました。
2021年04月21日
活動紹介
こんにちは、スマイルNEXTです。
4月20日に行われた活動は『紙工作』です。
この日作られたのは『着地ネコ』というもので、高い所から落としてもきちんと着地ができる少し不思議な作品です。
ホワイトボードに書かれた手順を見ながら説明をきちんと聞き、一工程ずつ進めていきました。
この時にはさみのどの部分を使えば綺麗に切ることができるのかをクイズ形式で確認しました。
選択肢と職員の使っているはさみの動きをよく見ていました。
好きな用紙と自分の使いやすいはさみを選び制作開始です。
尻尾のカーブの部分に苦戦しましたが、真剣な様子ではさみを使うことができました。
切り終えた後は顔や柄を描きました。
足の部分を折り、高い所から落としてみました。
しっかり着地をした様子を見て「すごい!」という声も多く聞かれました。
「はさみが苦手」と言う子も居ましたが、どの子も一生懸命取り組む姿が見られ、個性豊かな作品ができました。
4月20日に行われた活動は『紙工作』です。
この日作られたのは『着地ネコ』というもので、高い所から落としてもきちんと着地ができる少し不思議な作品です。
ホワイトボードに書かれた手順を見ながら説明をきちんと聞き、一工程ずつ進めていきました。
この時にはさみのどの部分を使えば綺麗に切ることができるのかをクイズ形式で確認しました。
選択肢と職員の使っているはさみの動きをよく見ていました。
好きな用紙と自分の使いやすいはさみを選び制作開始です。
尻尾のカーブの部分に苦戦しましたが、真剣な様子ではさみを使うことができました。
切り終えた後は顔や柄を描きました。
足の部分を折り、高い所から落としてみました。
しっかり着地をした様子を見て「すごい!」という声も多く聞かれました。
「はさみが苦手」と言う子も居ましたが、どの子も一生懸命取り組む姿が見られ、個性豊かな作品ができました。