2021年08月24日
お金の使い方
こんにちは、スマイルNEXTです。
8月24日は午前活動で30分の『読書タイム』を行いました。
自分たちで好きな本を選び、30分間静かに読書タイムを過ごしました。
午後活動は『お金の使い方』を学びました。
お金がりんごだったらどうか?ということを考えると、
・食べられるし、他の物とも交換できる
・たくさんあると持ち運ぶのが大変そう
・腐っちゃいそう
等の意見が出ました。
お金ができる前にお金の代わりに『お米、塩、貝殻、布』が使われていことを知ると、驚いた様子の子どもたちでした。
活動後半では四種類のお金の使い方について考えました。
つ・・・つかう
た・・・ためる
ゆ・・・ゆずる
ふ・・・ふやす
それぞれの頭文字から予想をしましたが、「難しい」と言いながらじっくり考えていました。
活動前にお小遣いに関するアンケートをし、活動終了時に集計結果の発表を行いました。
アンケート結果を見て「そうなんだ」と思わず声が漏れてしまう子も居ました。
8月24日は午前活動で30分の『読書タイム』を行いました。
自分たちで好きな本を選び、30分間静かに読書タイムを過ごしました。
午後活動は『お金の使い方』を学びました。
お金がりんごだったらどうか?ということを考えると、
・食べられるし、他の物とも交換できる
・たくさんあると持ち運ぶのが大変そう
・腐っちゃいそう
等の意見が出ました。
お金ができる前にお金の代わりに『お米、塩、貝殻、布』が使われていことを知ると、驚いた様子の子どもたちでした。
活動後半では四種類のお金の使い方について考えました。
つ・・・つかう
た・・・ためる
ゆ・・・ゆずる
ふ・・・ふやす
それぞれの頭文字から予想をしましたが、「難しい」と言いながらじっくり考えていました。
活動前にお小遣いに関するアンケートをし、活動終了時に集計結果の発表を行いました。
アンケート結果を見て「そうなんだ」と思わず声が漏れてしまう子も居ました。